2013/09/28

MAN WITH THE HORN

ということでジャズです!
前回と時間が入れ替わりますが、20:00ちょと前位からのジャズタイムから2曲+オマケです。

"MAN WITH THE HORN / SONNY BRADSHAW"
FEDERAL, 196?



1曲目はローカルジャズからソニー・ブラッドショウさんのテーマソング"Man With The Horn"です。
ジャマイカのヴィンテージコレクターのスペシャルな1曲です。

ソニー・ブラッドショウさんはジャマイカを代表するミュージシャンで、ミュージシャンとして素晴らしいのはもちろんですが大変な人格者でもあり、ジャマイカ音楽家協会を設立するなど、生涯、ジャマイカのミュージシャンの地位向上に尽力した方で、ジャマイカでは最大級の尊敬を受けています。

数年前に亡くなられていますが、生前はラジオなどのインタビューにも気軽に応じていて、50年代、60年代のジャマイカ音楽の話を本当に楽しそうに語っていました。
そういった話というのは勉強になるだけでなく、私の選曲にも大きな影響を与えてくれています。
60年代のレコードのライナーノーツも多く手がけているので、LPの裏表紙に名前が出ていたら、是非読んでみてください。

"SUNNY SIDE ON THE STREET / TAB SMITH"
DOWN BEAT, 1952



2曲目は急遽、タブ・スミスで行きました。
曲のタイトルからは日中のイメージですが、曲は夜っぽいので気にしません。
なんとも良い雰囲気です。ブルーズとは違う感じですが、グッとテンションが上がってきます!

予定では19:30くらいからジャズの時間にしようと思っていたのですけど、
ブルーズで引っ張りすぎて30分くらい遅くなってしまっていたんですね。

"CIRIBIRI MAMBO / RALPH MARTERIE"
MERCURY, 1952



時間があったらコッチを2曲目にして、ビッグバンドのマンボやチャチャチャをプレイしようと企んでいたのですが、このセグメントは仕方が無いので飛ばしました。

このラルフ・マーテリー(Ralph Marterie)はイタリア出身でアメリカに渡りシカゴで活躍したトランペットプレイヤー、バンドリーダーです。
日本ではイージー・リスニング、ムード音楽に分類されているので注目されませんが、ジャマイカでは大変人気のトランペットプレイヤーです。

ずいぶん長くなりましたが、次回、もう1回ジャズを紹介して終了します。

0 件のコメント:

コメントを投稿