2009/07/26

THOSE TEARDROPS

"ERIC MORRIS / THOSE TEARDROPS"
PRINCE BUSTER, 1964


大好きなEric Morrisによる泣きのバラード。考えてみると、この人のバラードって少ないですよね。ロマンチックでストーリー性のある、素晴らしい曲を唄うアーティストだと思います。

日本では現場でバラードを廻すと「シーン」としてしまいますが、ジャマイカでは絶対に必要なセグメントです。ジャマイカでヴィンテージを廻すときは、いかに「爺さん婆さんを喜ばせるか」というのは大事なポイントです。(また、そう教えられました)
自分が廻すバラードで、結婚して数十年経っている老夫婦がチークを踊っているのを見るのは最高の喜びでもあります。自分もよく太った婆さんに「お前、私と踊れ」と言われて踊っていました。

ダンスホールでワイニーするのも楽しいですが、是非、カップルや夫婦で現場に遊びに来て、日常を忘れ、二人の時間を楽しんでもらいたいです。

5 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    自分はwailersのIt Hurts To Be Aloneが好きでよく聴いています。

    wailersは他のレコードとはまた何か違った魅力を感じます。

    返信削除
  2. 私もエリック・モリス大好きです。
    バラード出していたんですね。初めて聴きました。

    私もジャマイカのバラードで好きな曲多いです。特にジャッキー・エドワードが好きです。

    返信削除
  3. 714さん
    コメントありがとうございます。
    It Hurts To Be Alone自分も大好きです!若く、瑞々しい永遠の名曲ですね。間奏のギターもグッときます。

    kakitaroさん
    コメントありがとうございます。
    ジャッキー・エドワードも50年代から活躍してる割にキチンと紹介されていないですね。
    自分も50年代のアイランドのレコード位しか知らないので、今度ジャマイカに行った時に、向こうのお年寄りに聞いてみます。

    返信削除
  4. Super Bさん こんばんわ

    いつもblog楽しく拝見しております。そしていつも勉強になります。

    私はDooWopからつい最近SkaやRocksteadyを聴き始めたのですが、知り合いに頼まれたイベントで恥ずかしくもDjする機会があり、バラードが好きなのでFederal期のプラターズを何曲か続けてplayし、お客さんをドン引きさせた記憶があります・・・

    返信削除
  5. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    日本のお客さんもバラード好きは多いと思うのですが、みなさん恥ずかしがりやなんですよね。
    ジャマイカだったらドン引きどころか大盛り上がりで気持ちよかったと思います。
    でも、自分の好きな曲や、思い入れのある曲を大きな音で聴くのは本当に気持ち良いですよね。
    これからもPlayし続けて欲しいです。

    返信削除