2009/07/24

RECADO BOSSA NOVA



"HANK MOBLEY / RECADO BOSSA NOVA"
BLUE NOTE, 1965

以前、現場仕事をしていた時に1日の始まりにヘッドフォンのヴォリュームを最高にして聴いていた曲です。ジャマイカで聴いても、クラブで自分で廻してるのを聴いても、この曲を聴くと元気になれます。

ハンク・モブレーはテナー奏者としてマイルス・デイビスの楽団に参加していたのですが、同じ時期にソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンも参加していた為、この二人に比べられる事が多く、不当に低い評価を受けている気がします。
ですが、ブルー・ノートを中心とした作品を聴いてみれば解りますが、「黒い音」が好きな人には大変魅力的なミュージシャンです。また、この曲にも参加しているトランペット奏者リー・モーガンとの相性は抜群です。

スカやロックステディが好きな人なら「楽しい曲だな」と思ってもらえると思います。

2 件のコメント:

  1. 最高! リー・モーガンもファンキーですね!!

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    この曲のトランペットはリー・モーガンじゃなきゃ駄目ですよね。「クールでファンキー」カッコイイです!

    返信削除