2009/07/05

FREEDOM SOUNDS

"FREEDOM SOUNDS / TOMMY McCOOK"
COXSONE, 1963


大好きなインスト・スカ。The Skatalites名義のアルバム"Ska Authentic"のオリジナル盤に収録されています。(このアルバムは、1967年イギリスで発売される際に、収録曲が変わってしまい現在に至ります。)
スカはジャマイカ最初のナショナル・サウンドです。当時のジャマイカ最高のミュージシャン達が自信満々にプレイする姿を想像して楽しんでください。

話は変わりますが、明日からレコードの買い付けで、ジャマイカに行ってきます。
もう、何回行ったかも覚えていませんが、好きで好きで堪らない島。
キューバやトリニダッドにも行ってみたいと思いつつ、有り金の全てがレコードになってしまい、思いは未だ果たせません。

一度は、帰りのチケットを破り捨て(元々そのつもりで行ったのですが…)、「もう、日本には帰らない」なんて事もありました。
いつでも、腹が立つ事、つらい事の方が多いのに、数少ない嬉しい事、楽しい事が強烈すぎて忘れられない所です。

"Jamaica is Sweet Island"ジャマイカ人がよく使う言葉ですが、「正に、その通り!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿