2009/06/24

CALLING SOUL

"CALLING SOUL / THE CARIBEATS"
J.J JOHNSON, 1967


人前でレコードを廻すセレクターならば、「この曲は、どのセレクターよりも格好よく聴かせたい」と思う曲が、何曲かあると思います。(もちろん、全てのレコードがそうなんですが、「特別に」という意味です)

今回、紹介する「Calling Soul」は自分にとって、「どのセレクターよりも格好よく聴かせたい」スペシャルな1曲です。

The Carib Beatsによるブリリアントなインスト・ロックステディで、ラテン風のリズムに、Bobby Ellisによるロング・トーンのトランペットが、スケールの大きな広がりと、スピリチュアルな世界を感じさせてくれます。

この1曲で空気を「ガラッ」と変える強さ、美しさがある曲です。

4 件のコメント:

  1. トランペッったー2009年6月27日 23:06

    今2番目に欲しい曲です。これで音源はいつでも聞けるようになりました。最高です。やはりここまでくると、部屋ででかい音で聞きたくなります。私が初めて聞いたのはsuper bさんが現場で使っていて鳥肌立ちました。普段、心から好きではないのかもしれませんが良い曲でもタイトルとか覚えないんですが、この曲はタイトルだけはガッチリ覚えております。ボビーエリスで探しまくりましたが結局詳細分かりませんでした。レーベルもボビーエリスだから勝手にクリスタルだと思っていました。j.jとはビックリでした。すごくにわかファンで恥ずかしいです。と言うことでなんとなく超テンション上がってしまったので投稿させていただきました。

    返信削除
  2. トランペッったーさん
    コメントありがとうございます。
    現場で聴いて好きになってもらえて嬉しいです。
    この曲はフリップ・サイドが「J.J SPECIAL」なので、そっちのタイトルで探す方が見付けやすいと思います。
    自分も大好きな曲なので、大切にプレイしていきたいと思っています。

    返信削除
  3. トランペッったー2009年6月28日 21:20

    わざわざ貴重な情報ありがとうございます〔泣〕恥ずかしながら現場でこそこそとメモっていました。ついでに書かせてもらいますと、あと7曲くらいありますが詳細等全く分かりません。毎日毎日その7曲+etcに出会いを求める日々が楽しくて仕方ありません。と言うことでcalling soulがもしも私のもとに着た際は第一人者様のことを尊敬しながら聞きたいと思います。失礼します。

    返信削除
  4. トランペッったーさん
    お返事ありがとうございます。
    自分も特に欲しいレコードが何枚もあります。
    (ほとんど片思い状態です)
    お互いに良いレコードとの出会いがあると良いですね!

    返信削除