2009/08/06

JOYBELLS FOR INDEPENDENCE

"JOYBELLS FOR INDEPENDENCE / RYTHM ACES"
COXSONE, 1962


今日8月6日はジャマイカの独立記念日です。

ジャマイカの独立については、以前運営していたサイトで書いていますので興味がある方は是非読んでみてください。(10年近く前、ジャマイカで生活していた時期に書いた記事です。乱筆、乱文ではありますがご了承ください)

Jamaica Independence Day


さて、この曲ですがCoxsone産のインディペンデンス・ソングです。「独立の鐘の元での団結と幸福」が唄われています。1962年といえばサー・コクソンのサウンド・システム"Down Beat"が絶頂期だった時代です。"Down Beat"のスピーカーから毎晩、この曲が流れていたのでしょうね。

ジャマイカの音楽はいつでもジャマイカの文化と繋がっています。自分はブログを通じて、そこの部分を大事に伝えていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. すごく良い曲ですね。初めて聴きました。

    これからこのレコード探しが始まりそうです。

    返信削除
  2. kakitaroさん
    コメントありがとうございます。

    自分はこの時期のスカが大好物なんですよね。やや地味ながらサウンドシステムなどで大音量で聴くと下半身にズンズン来ます。

    この曲はフリップサイドがWinston Stewart / All My Loveという素晴らしいバラードです。

    返信削除