2009/12/10

WILTON "BOGEY" GAYNAIR

"WILTON'S MOOD / WILTON GAYNAIR"
TEMPO, 1959
available on: BLUE BOGEY


1962年にサー・コクソンがジャマイカのトップ・ジャズ・ミュージシャンを集めて制作したアルバム"Jazz Jamaica from the Workshop"をご存知でしょうか?
そのライナーで、先日惜しくも他界したソニー・ブラッドショウ氏が「ジャマイカが失った最も偉大なミュージシャン」の一人として名前を上げられているウィルトン・ゲイナー。

ウィルトン・ゲイナーは1927年、ジャマイカに生まれ、アルファ・ボーイズ・スクールで音楽の基礎を学びます。(ちなみにトミー・マックックと同級で、レイモンド・ハーパーの1コ下)
その後、キングストンを中心にミュージシャンとして活動し、1955年にドイツに移住、1959年にイギリスに渡り、この"Blue Bogey"を発表します。

ジャズファンの間での評価は非常に高く、ソニー・ロリンズと比べられる事が多いですが、自分は最初に聴いたときに、まず思い浮かんだのはトミー・マックックでした。単純には比べられないかもしれませんが、表現がとても近いように思います。

また、このアルバムのオリジナル盤は30万円以上の価格がついていて、コレクターのみが知るアルバムでしたが、昨年めでたく再発されました。

"KINGSTON BY PASS / WILTON GAYNAIR"
TEMPO, 1960
available on: AFRICA CALLING


"Blue Bogey"の翌年にレコーディングされたものの、発売されることなく、数年前にCDのみで発売されたウィルトン・ゲイナーのセカンドアルバムが"Africa Calling"です。
自らのルーツに向き合った、素晴らしいアルバムですがレーベルの消滅で、長いことお蔵入りになっていました。
このブログのタイトルにもなった"Kingston By Pass"是非、聴いてみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿